ブラジルevisa取得悪戦苦闘記-2

 適当な申請をしたために、どんな手間を取ったのか記載します。

 

申請後、数日経過したVFS.GLOBALの追跡画面です。

 

f:id:go_go_my_life:20180801115143p:plain

申請が止まっている?

 (ちゃんと必要書類を提出していないからだけど)

申請に失敗するとこの画面になり、

「なぜ? 何を提出すればいいの? SELFってなに?」

まったくわからない状況になりますので、ここに問合せするしかない。

f:id:go_go_my_life:20180801115416p:plain

 

 問合せしたところ

①パスポート写真が光っている。

②同意書が間違っている。

③戸籍謄本(日本語版)と英訳版が申請されていない。

との回答でした。

 

 ここで初めて、戸籍謄本なるものが必要と知る。

本籍地は九州で取りに行けないため 郵送してもらう手続きを取った。

今日は7月9日、ブラジルフライトは8/6、間に合うか?

少し不安がよぎる。

 

戸籍謄本が到着したが、英訳? どうやって?

ネットで調べ、サンプルを元に作成するが、さっぱりなにを書いていいか

わからない。

英訳に2時間程費やした時に、

「わかった! 日本語の戸籍謄本をそっくりそのまま英訳すればいいのだ!」

今思えば当たり前のことではあるが、やったことのない作業だったため

エクセルでフォーマット作りから始めること2時間。

ようやく完成~。

戸籍なので、全部はお見せできませんが、このようになりました。

来年、お困りの方がいればこれを基に作成すると、1時間はかかりません。

f:id:go_go_my_life:20180801122602p:plain

 次に同意書を英文で作成。いまいち書き方がわからなくNGになったので

ネットで書き方見本を見つけて作成。

下記は原紙の写真。

f:id:go_go_my_life:20180801123101p:plain

 時は、すでに7/19になっている。

必要書類を集め、下記メールをサポートセンターに送付する。

f:id:go_go_my_life:20180801120422p:plain

返信もいただき、一段落。

f:id:go_go_my_life:20180801132839p:plain

しかし苦労はまだ続く