2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい! 2011年冬休みの宿題

2011年冬休み(小学校6年生に対し) 将来に向けての冬休みの宿題 サッカー好きですか? うまくなりたいですか? コツコツ練習すれば、きっとうまくなる 将来の夢は何ですか? 夢を叶えるためには、「努力」が必要です。 ジュニア年代最後の冬休みを少しだけ…

そして、現在(2017年)

2015年秋に、個人技を重視して子供達を教えたいという人に出逢い 2016年春、その人達と共に、小学校1年生になった子供達に出逢った。 現在は、小学校2年生になった子供達とサッカーを楽しんでいる。 私は、ボランティアチームの素人コーチなので、教えられる…

2012年3月吉日の手紙より

卒業おめでとう 「今のレベルでの卒業で満足していますか?」 私は、本音ではまったく満足していません。 ビデオを観れば、いろんなミスで敗戦を迎えたことが分ります。 サッカーにミスはつき物で、ミスしても良いジュニア年代だと思います。 仕事を持ち、ボラ…

5年半前の春のこと

2012年3月、当時小学校6年生の子供達が通学していた小学校 及び所属するジュニアのボランティアサッカーチームを 卒業するにあたり、これまでの指導の想いを子供達に手紙という形で 渡した。 現在、その子供達は高校3年生となっている。 前のブログの「いざ…

U15高円宮杯の結果

10/14(土)は、次男のサッカーの節目であった。 実は、三男のサッカーも関東大会を賭けたひとつの節目であった。 結果から先に書くと、関東大会には行けなかった。 関東大会に行くことが、彼のサッカーの目標や目的ではないから構わない。 そしてきっとチー…

いざ、選手権は、終了

結局、間に合わなかった。 2017.09.03 Face Bookの投稿を引用 題名:どうにか間に合った 今年の夏は、次男に取って高校生最後の夏であった。9/1の始業式に真っ黒なのはサッカー部だけだそうだ。受験がやばいらしい。 1年生の秋シンスプリントになった次男は…

いざ、選手権②

10/4付け読売新聞に、「千葉県大会 決勝T進出校紹介㊦」が掲載された。 これで30チームの紹介は終了。 今週末(10/8)より、決勝ト-ナメントが開催される。 出典元:千葉県サッカー協会ホームページ まだ息子達が小さい頃は、準決勝からしか観戦していなか…