2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年版 いざ、選手権! 

今年も読売新聞に、第99回全国高校サッカー選手権千葉県大会の 「全国狙う30チーム㊤㊦」が発表されました。 2017年は次男が、今年は三男がこの戦いに臨んでいます。 R32は無観客で観戦が出来なかったが、R16からは保護者の観戦が可能になりました。 観戦で…

Schooでの学び 仕事が速い人は、「これ」しかやらない

あらゆることに事前に期限を決めること パーキンソンの法則:1時間の会議があると1時間を使おうとする もし早めに会議が終わったら。次の仕事に移る。 15分刻みのアイドルタイムを持ち、不意の仕事に備えておく。 例えば90分(1日8時間の場合、6回x15分) …

やっと部内トレーニングマッチ

◆2020年6月1日 ユースサッカーのトレーニングが再開 3年生にとっては最終シーズンがスタート(12月まで) 1年生にとっては、入学式依頼、チームメイトとの顔合わせとなった。 総勢約140名の部活動のスタートになった。 ◆本日(6/27)、学年別のトレーニング…

憶えていないこと

今日、20年くらい前の相鉄ローゼンのチラシをかみさんが偶然発見した。 長男がまだ7-8歳のころ次男は1-2歳 当時、関西から転勤してきて、湘南深沢に住んでいた。 毎日、小学校に登校する長男をかみさんと次男は送っていたそうだ。 そして、毎日長男に向かっ…

学べたこと①Cドライブの軽量化

ある日、気がつくと自宅PCのCドライブがこんな状態になっていました。 いつから? なぜ? 在宅勤務でいろんなアプリを入れたから? などと悩みながら、ピクチャファイル、ドキュメントダイル、ビデオファイルなどを 外部HDDへ移動しながら、凌いでいました。…