架け橋に気がつく

ジャックラッセルテリアのナデシコが いなくなって気がつく事 彼女は16年間、親と子供達との架け橋だった。 彼女がいると、家のすべての部屋のドアが開いていた。長男が13歳から29歳まで次男が7歳から23歳まで三男が4歳から20歳まで ナデシコがいなくなった…

卒団おめでとう!

2022年3月20日 2016年に小学校1年生だったTeam小出組の小学校卒業・ジュニア年代のサッカーから 卒団を迎えた。 あの時、「一緒に個の技術を磨く指導をしましょう!」と 声をかけてもらわなければこの卒団に出会えなかったであろう。 声を掛けていただいたコ…

縁あって出逢えた保護者の皆さまへ

お子様の卒業おめでとうございます。 6年間、大変お世話になりまして、心より感謝申し上げます。 きっとこのチームからの卒業、皆さまのお子様がスーツを着て 小学校卒業していくことで「寂しくなるね!」などの会話があり、 きっと寂しい思いかも知れません…

感謝!

ジュニア時代のサッカーからの卒業、おめでとうございます。 縁あってこの学年の指導に参加させていただき、厳しいところも多々あったとは思いますが 6年間お付き合いをいただき、ありがとうございました。いつも思うことは、日々いろんなことに悩みながら、…

2020年版 いざ、選手権! 

今年も読売新聞に、第99回全国高校サッカー選手権千葉県大会の 「全国狙う30チーム㊤㊦」が発表されました。 2017年は次男が、今年は三男がこの戦いに臨んでいます。 R32は無観客で観戦が出来なかったが、R16からは保護者の観戦が可能になりました。 観戦で…

Schooでの学び 仕事が速い人は、「これ」しかやらない

あらゆることに事前に期限を決めること パーキンソンの法則:1時間の会議があると1時間を使おうとする もし早めに会議が終わったら。次の仕事に移る。 15分刻みのアイドルタイムを持ち、不意の仕事に備えておく。 例えば90分(1日8時間の場合、6回x15分) …

やっと部内トレーニングマッチ

◆2020年6月1日 ユースサッカーのトレーニングが再開 3年生にとっては最終シーズンがスタート(12月まで) 1年生にとっては、入学式依頼、チームメイトとの顔合わせとなった。 総勢約140名の部活動のスタートになった。 ◆本日(6/27)、学年別のトレーニング…

憶えていないこと

今日、20年くらい前の相鉄ローゼンのチラシをかみさんが偶然発見した。 長男がまだ7-8歳のころ次男は1-2歳 当時、関西から転勤してきて、湘南深沢に住んでいた。 毎日、小学校に登校する長男をかみさんと次男は送っていたそうだ。 そして、毎日長男に向かっ…

学べたこと①Cドライブの軽量化

ある日、気がつくと自宅PCのCドライブがこんな状態になっていました。 いつから? なぜ? 在宅勤務でいろんなアプリを入れたから? などと悩みながら、ピクチャファイル、ドキュメントダイル、ビデオファイルなどを 外部HDDへ移動しながら、凌いでいました。…

いざ、選手権2019

ブログを更新しないまま、かなりの年月が過ぎた。 次男は大学生になり、三男は高校2年生になった。 また今年もこの季節が来た。 いざ、選手権の季節だ。 三男が進んだ高校では、選手権ではないが、県リーグ戦のモチベーション動画が アップされている。 千葉…

愉しみが増えた

友人が近くに畑用に土地を買っていて、数年ほったらかしにしていたらしい。使うなら好きに使ってくださいと有難い言葉を頂いた。 以前、畑をしていたのは、19歳の次男が、まだとっとこハム太郎に乗っていた 時期であった。 子供達も小さく、土いじりも季節の…

いざ、選手権2018

このブログの最初のタイトルが、いざ選手権でした。 あれから早いもので1年が経過しました。 今年も全国大会に向けて千葉県大会が明後日10/21からスタートする。 どのサッカー選手も小さい頃より努力を続け、今があると思う。 夢に向かって頑張って欲しい。 …

初めてのブラジル遠征-1

2018年夏、我が家の三男がエチオピア航空ET673便にて、ブラジルに向かった。 8月6日 エチオピア航空ET673便 成田空港21:25発→韓国仁川空港0:20到着 8月7日 韓国仁川空港1:13発 → エチオピアアディスアベバ空港7:10到着 (時差は6時間、飛行時間は約12時…

ブラジルevisa取得悪戦苦闘記-3

7/22から中国深圳へ出張したため、申請フォローは海外から行うことに。 VFS.GLOBALのアプリケーションの追跡画面をフォローすると また、止まっている。 息子からも「お父さん、どうなっているの?」との問い合わせ。 時は7/24、稼働日で9日しかないから焦り…

ブラジルevisa取得悪戦苦闘記-2

適当な申請をしたために、どんな手間を取ったのか記載します。 申請後、数日経過したVFS.GLOBALの追跡画面です。 申請が止まっている? (ちゃんと必要書類を提出していないからだけど) 申請に失敗するとこの画面になり、 「なぜ? 何を提出すればいいの? …

ブラジルevisa取得悪戦苦闘記-1

2018年8月6日より、三男(U16 )がブラジル遠征に行くに当たり 7月の1か月間は、ブラジル入国に必要なビザの申請に悪戦苦闘した1か月でした。 その失敗談を綴って行きたいと思います。 7月上旬に 「ブラジル遠征には、ビザが必要となりますので、必要書類を集…

山崎蒸溜所にて

関西出張スケジュールの中に、サントリー山崎蒸溜所見学が入っていました。 小道を歩いて、向かった先は山崎ウイスキー館 通算4度目となる訪問だが、これまで飲んだことはなかった。 しかし今日の予定は新幹線で移動するのみということから、少し試飲をして…

4月は新しいスタート

結構余韻に浸っていた3月でしたが、それぞれ新しいスタートを切っております。 私は、企画から営業に移動になり、バタバタとペースが掴めないまま今日に至る。 自分の子供達も新しいペースでスタートしている。 かみさんは4時起床、私、次男、三男のお弁当プ…

感謝⑦ 34年前の春

1984年春のこと 高校卒業後、1年間の浪人生活を終え、 神奈川県の大学に通うために、福岡県の実家を出て、 布団袋と少しばかりの家財道具と共にこの地にやって来た。 鉄の外階段をカンカンカンと登り、6畳の和室、キッチン、風呂なし、 和式トイレの二階アパ…

感謝⑥ あなた達に出逢えたこと

幾千通りの中で、私たちの元に来てくれたこと 生まれてから、幼稚園、小学校、中学校、高校と たくさんの人に出逢えたこと 楽しいことも、悲しいことも、怒ることも、喜ぶことも たくさんあったこと たまたま、たまたま同学年になり、友と出逢えたこと たま…

感謝⑤ 笑って卒業することU15

U15編 かみさんが君を身ごもる前に、 実は一人、子宮の中で亡くなった子がいます。 だから君は、二人分の人生を生きて欲しいと勝手に親は思っています。 このことは中学生になった時に話をしたと思います。 海外に行ったときに、「please call me LAND」と言…

感謝④ 笑って卒業すること U18

我が家の3年生の二人は、3月に揃って中学・高校を卒業しました。 3月という月は年度が変わる月、4月がまだ来ていないので切ない気持ちが 優先されますが、年度を振り返れる良い月だと思っています。 U18編 1年生でトップチームにあがることもあり、とても…

感謝③ U15プラスU17

平成30年3月4日、ラストチャンスの日でした。 U15は春から高校生、まもなく卒業式、卒団式 そして、3/18より高校でのサッカーが始まる。 他県に行く子は入寮し、千葉を離れ、寮生活が始まる。 2/25、彼はU8と遊ぶために、小学校に来てくれていたそうだ。 …

読書サマリー⑤ ドラッカー入門 ~万人のための帝王学を求めて~

ストレングスファインダーを受けて、「自分の強みとは何か?」という 文字を見つけた時に、そういえばどこかでこの文字を見たという記憶が 蘇り、数冊を読み返した中で、この本にも同じことが書かれていました。 第5章 何を持って憶えられたいか -セルフマ…

読書サマリー④-2 ストレングスファインダー2.0

ストレングスファインダー2.0とは? 短所ではなく、長所を伸ばすことにエネルギーを注いだ方が 人は何倍もの成長をてにすることができる。 確かに、好きなことをやっている時間は、まったく苦になりません。 人間の強みに関する研究に基づいて、人々に共通す…

読書サマリー④-1ストレングスファインダー2.0

この2週間の仕事内容が、結構プレッシャーとして感じていて 深夜まで働いてるわけではないですが、週に1回帰宅できずに 都内のカプセルホテルに泊まる日があり、さぼっておりました(ペコリ)。 4月からの大幅な組織変更に向けて ・現在の事業から新しい…

このブログについて

きっとこのタイトルで、これから何度も書くことになるような 予感がする。 このブログは私のEOL(End of Life)の時に、見返すための 日記帳の意味で始めた。 人生50年を過ぎると、若いころにはなかった繊細さが全面に 出てきている。 こう思っているのは…

単身赴任二年目に想うこと  三男編U-11(2013.06.02)

(これは2013年の回顧録です) 昨夜、千葉に戻り、一年振りに三男のサッカートレーニングを観た。 隣ではU-14がトレーニングしていた。 あることがあり世の中にはいろんな人がいるもんだと思い、 前のチームから移籍したのが2年前。 上の学年に行ったり、通…

単身赴任二年目に想うこと  次男編U-14(2013.06.02)

(これは2013年の回顧録です) 来月で14歳になる次男 サッカーを始めたのは10年前 4歳になったらサッカーを始めることを親父と約束していた。 入部して一ヶ月の写真を添付した。 「一人で始めての夏合宿」 この写真の子はもう14歳。 私が、始めてまともに教…

単身赴任二年目に想うこと  長男編U-20(2013.06.02)

27歳の時に長男が誕生 その後、3歳で大阪転勤、小学校に入る前に鎌倉転勤、10歳で千葉へ引っ越し その度に苦労をした長男。 今年の4月に家を出て行った。 家出ではなく、就職でのことだ。 2002年、小学5年生の時にサッカーを始めた。 足が遅い、不器用、勝ち…