縁あって出逢えた保護者の皆さまへ

お子様の卒業おめでとうございます。

6年間、大変お世話になりまして、心より感謝申し上げます。

きっとこのチームからの卒業、皆さまのお子様がスーツを着て

小学校卒業していくことで「寂しくなるね!」などの会話があり、

きっと寂しい思いかも知れません。

 

実は、これからがとっても想い出をいただける6年間の始まりなのです。

新しいチームの父兄と出逢い、応援し、重みが違う勝った負けたの日々が来ます。

そして何かを理由に、ある日、それぞれがユニフォームを脱ぐ日が来ます。

その時は、「あ~、もうサッカーやらないんだ」「小学校のとき、あんなサッカーが

好きだったのに」などを

心から我が子のこれまでを想い出す日が来ます。

小学校=ジュニアサッカーの卒業と同時に、一段上のサッカーが始まり、

そこでこれまでに学んだことを活かし、

活かしきれない時は後悔し、間に合うか、間に合わないか悩みながら、

いつでもサッカーというスポーツはそこにあるのに、様々な理由で、

自らサッカーから離れていきます。

その時に、しっかりこれまでやり切れたかどうか? 

お腹が痛いとか足が痛いとか、調子が悪いとか、ちょっとだるいとか、いろんな言い訳をするかも知れません。

思春期はそんなこんな邪な思いがたくさん湧きます。

どうか暖かく見守り、あまり口出しをせず、心から寄り添い、

応援してあげてください。

たくさん試合の応援をして、我が子が成長する日々を一緒に過ごしてください。

 

これからの6年間はこれまで以上にあっという間に過ぎていきます。

そしてこれまで以上にない競争が始まり、きっとたくさん親も子も躓きます。

その経験を大事に、協力して過ごしてください。

大好きな我が子が好きなサッカーを続けている間に。

そして新しい目標が出てきたら、その応援もこれまで以上に心からお願い致します。

皆さんが、どんな環境でも笑っていれますように、心から応援しています。

 

2016年1月、あるコーチに一緒にやろうと言われなければ、

皆さまとは出逢えませんでした。

そんな皆さまと出逢え、6年間を過ごせたことに大変感謝しております。

きっとこれからもどこかのグランドで出逢えることと思います。

その時の再開を楽しみにしております!