U15高円宮杯の結果

10/14(土)は、次男のサッカーの節目であった。

 

実は、三男のサッカーも関東大会を賭けたひとつの節目であった。

結果から先に書くと、関東大会には行けなかった。

f:id:go_go_my_life:20171015202100j:plain

 

関東大会に行くことが、彼のサッカーの目標や目的ではないから構わない。

そしてきっとチームも。

 

しかし普段の通りにサッカーができたか?

練習してきたことが試合で出せたか?

浮足だっていなかったか?

パスが数十cm、数メートルずれていなかったか?

そのパススピードは、受け手にとってベストだったか?

パスをもらう方はちゃんと準備が出来ていたか?

サポートに走っていたか?

チームメイトの出場停止、雨で滑るピッチ、関東大会出場を賭けた試合

そんな些細なことに惑わされなかったか?

 判断が遅くなかったか?

あれ程、ボールが来る前に情報を取ってと言われて数年経つが

それができていたのか?

 

些細な些細な些細な普段の積み重ねが大事な試合で成果を出す。

 

「もっと成功率を上げたいと思うなら、倍の失敗をしなさい」

 IBM創業者 トーマス・J・ワトソン・シニア

 

ジュニア時代の試合前の掛け声を覚えているか?

Let's Enjoy!

これは、大人の私でも時々思い出させられる掛け声である。

 

そう、愉しんだか?

私には、愉しいんでいるように思えたのは数人だった。

もっともっとたくさん失敗して、学んでいこうよ。

 

公式戦が終わったけど、これから3年後、千葉県選手権予選に出場する

君達をこれからもずっと応援しています。