愉しみが増えた

友人が近くに畑用に土地を買っていて、数年ほったらかしにしていたらしい。
使うなら好きに使ってくださいと有難い言葉を頂いた。

以前、畑をしていたのは、19歳の次男が、まだとっとこハム太郎に乗っていた

時期であった。

子供達も小さく、土いじりも季節の野菜作りも楽しかった。

 

サッカーが忙しくなり、離れてしまったが、折角言葉をいただいた縁を

大事に、今年からまた野菜作りを始めてみようと思う。

 

◆植えたい野菜は
エゴマ、青しそ、からし菜、ほうれん草
モロヘイヤ、じゃがいも、九条ネギ
ニンニク、青ネギ、唐辛子、赤シソ

 

◆ハーブは
ミント、ローズマリー、バジル、カモミール
ラベンダー

など、出来上がりの夢は膨らむ。

 

しかし、かみさんからは

「植える(試合をする)前に、長靴を買って土を耕せ(基礎練習)!」
とご指示がありましたので、来週から土つくりの作業に入ります。

スマート農業ではなく、人力農業です。

f:id:go_go_my_life:20190224182004p:plain