いよいよ高校サッカーから引退

仕事が忙しく、PCに電源を入れる時間がないという言い訳の元

1か月振りにブログを作成します。

 

2017年12月10日 高校生3年生の次男が高校サッカー部をいよいよ引退する。

 (ちなみに約1か月後にはセンター試験が待っている、ほほほ)

 

1999年夏に生まれた次男、上の兄との年齢差は6歳ある。

長男誕生以降、なかなか子宝に恵まれない期間が長かった。

実家のそばで漢方薬局で診察、漢方処方してもらい、

妻の体を温めた結果、すぐに身ごもることができた。 感謝!!

小さい頃は妻の幼少期に似て、コロコロ太っていた。

4歳で始めたサッカー、6歳上の兄と同じチームに入部し、その夏の合宿には

小さなリュックを背負って参加していた(記憶違いでなければ)。

  f:id:go_go_my_life:20171209071501j:plain

写真は、小学校1年生の秋、日本サッカーミュージアムにて撮影

サッカーが好きで、冬の全国高校サッカー選手権を毎年観にいくのが

我が家の年末年始の恒例行事であった。

小学校2年生の時には、野洲高校の山本監督と握手もできた。

「7年待っててください。私も野洲高校に入学します。」とは言えなかったそうだ。

 

彼が中学入学と同時に、私も関西へ転勤になった。

なかなか彼のサッカーをしている姿は観ることができない3年間を過ごし、

高校入学する頃、私は関西から東京に移動になり自宅に戻った。

彼の身長は私より大きくなっていた。

 それからの3年間は、ブログ記事 「いざ、選手権は終了」へと続く。

 

そして、2017年12月10日 県リーグ最終節を迎える。

その試合の結果とほかの高校の試合結果次第で、一部残留か2部降格が決まる。

相手は市船B、センターバックで出場かと思いきやボランチで出場する

可能性があるそうだ。

「そうだろう~、ボランチかトップ下なんだよ!」

 

今朝7時過ぎに「今日が最後の練習かあ~」という言葉を残して練習に出かけた。

明日の朝は「今日が最後の試合かあ~」という言葉を残して行くのだろう。

 

「最後は新しい始まりだよ。」

いつの日かわかって欲しい言葉である。

 

「サッカーをやっている息子が好きなのではない。

息子がサッカーをやっている姿(サッカーでなくてもなんでも良い)が

好きなんだ。」

どこかで見かけた文章に、何かはっとするものがあった。

 

明日は、朝からビデオ、椅子を持って、3か月振りに復帰する息子の

晴れ姿を観に行こう!