学べたこと①Cドライブの軽量化

ある日、気がつくと自宅PCのCドライブがこんな状態になっていました。

     f:id:go_go_my_life:20200506161134j:plain

いつから?

なぜ?

在宅勤務でいろんなアプリを入れたから?

などと悩みながら、ピクチャファイル、ドキュメントダイル、ビデオファイルなどを

外部HDDへ移動しながら、凌いでいました。

 

少しづつ調べていくとuserフォルダが100GB以上の容量となっていました。

何度調査してもそんなに大きなファイルはないはずなのにと思っていたら

隠しファイルがあることに気がつきました。

(下の写真の少しうすくなったAppDAtaというファイルです)

         f:id:go_go_my_life:20200506162229p:plain

どんどん調べていくうちに、たった224GBしかないWindows(C:)フォルダの

半分の容量である100GBを占めている犯人が判明しました。

そうです!

IPhoneiTunesのバックアップが保存されているフォルダでした。

 

ここ2か月くらい、何故? 何故?とわからなかったことが判明して

スッキリです。

 

さて、このフォルダを外部HDDに変更することは出来ないだろうか?

と調査し、無事外部HDDへリンクを貼ることが出来ました!!

f:id:go_go_my_life:20200506162743p:plain

Iphoneのバックアップ保存フォルダ

 現在の状態はここまでスッキリしました。

     f:id:go_go_my_life:20200506164041j:plain

これでピクチャやドキュメントを保存できるようになりました。