嬉しくて悲しいこと
今日は、次男のセンター試験日
父親は役に立たず、そっと見守るだけ。
「行ってらっしゃい」
「行ってきます」
「緊張するわー!」
こんな会話しかできない今日であった。
同時にU8の大会の日でもあった。
ここからは、個人技が好きなボランティアコーチの独り言である。
◆嬉しいこと
・大会に参加して、ゆったりとドリブルが出来て、ゴールにやさしい
パスが出来たこと
・1対1で逆足で体を入れて、ボールを奪取できたこと
◆悲しいこと
・U8の指導者が「ラインを切れ」と言う指示に、子供がボールを出したこと
・指導者が「蹴れ!」「「打て!」「簡単に!」と声をかけること
・U7の時にパス回しで優勝したチームの子供達が今日見たら
個人技術で伸びていないこと
・その子供達の笑顔が少し寂しそうに見えたこと
・蹴ってくるチームに怖気づいて、間を開けて、ボールを取りにいかないこと
・逃げのバックパスをしたこと
・ドリブルで前に進めないこと
・右足しか使えないこと
・楽しんでないこと
・相手チームの子供のミスに喜ぶ父兄が会場にたくさんいること
・自由な発想が出来ていないこと
・考えていないこと
◆その原因は?
・我々がちゃんと教えられていないこと
・ポジティブな声掛けができていないこと
・その子に合った指導ができていないこと
そう全ては指導者の責任である。
18人いれば、18人のサッカーがある。
その子供達には、それぞれも想いがある。
器用な子も不器用な子もいる。
伸びる時期も違う。
「何故できないのだ?」ではなく、
笑顔で笑って、「どうしたらできるようになるのか?」を問い
考えれる人に育てたい。まだまだ先は長い。
自チームの勝利に諸手を上げて喜ぶ指導者や父兄
一方で、敗戦に泣く子供達と怒る大人達。
「こんなんでいいのか?」と大会に出る度にいつも想う。
「悔しければ、ゆったりとドリブルをして、たくさんフェイントして
相手全員を抜けばいいじゃないか!」
それはわかっているが、なかなか出来ないのさ!
では、どうしたら良いかを考えよう。
それが指導者の務めである。