読書サマリー④-2 ストレングスファインダー2.0

ストレングスファインダー2.0とは?

 短所ではなく、長所を伸ばすことにエネルギーを注いだ方が

 人は何倍もの成長をてにすることができる。

 

確かに、好きなことをやっている時間は、まったく苦になりません。

人間の強みに関する研究に基づいて、人々に共通する34資質を言語化し

ストレングスファインダー2.0を受けて、自分のトップ5の資質を知ることが

できるオンラインアセスメントです。

 

では、どのような結果が出たでしょうか?

 

f:id:go_go_my_life:20180213095605p:plain

 

私の強みは、資質の順番で行くと、下記の順番になりました。

①回復思考

 回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。

 どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

②活発性

 活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。

 じっとしていることができないことが多いものです。

③個別化

 個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。

 異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

④着想

 着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。

 全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

⑤共感性

 共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、

 他人の感情を察することができます。

の5つでした。

 

明日から通勤電車の中で、内容を読み、強みを活かせるように

頑張ります。